2010年5月16日日曜日

M9

みなさん、
世の中にはとても素敵なカメラがありまして
そのカメラの名前はライカと言います。

ライカというのは、
35mmの映画用のフイルムを初めて写真用に
使ってみようと試みたカメラなんです。
(工業製品として)

ちびまる子ちゃんに登場する
たまちゃんのお父さんが使っている
あのカメラもライカなのですよ。


こんにちの皆さんが普段持ち歩き
思い出を残す為にぱしゃぱしゃと
お使いになっている "カメラ" の原型を作り出した
パイオニア的な存在ですなのですよライカは。

みなさん思い出切り取ってますか?
携帯電話(写メ)でもいいですよ。
たくさんシャッターを切りましょう。

写真は楽しいよ!
特に記念写真ですね、これはどんどん撮った方がいい。

本気で、記念写真以上に強い写真はないと
信じています。



そのライカには、Mシリーズというのが
ありまして、そのMとはマゾヒストという意味ですね。

M4というカメラを私は所有しているのですが、
現行の最新機種はM9というもの。

※M4は、マゾとSがいい感じのバランスですね。
どMではないけど、たまには攻めるぞ的な。


左がM4、右がM9 (@MAPカメラ with 小野さんの左手)



数字が上がれば上がるほど、やはり
マゾっぽさがあがるという仕組みになっております。
マゾっぽさが上がるというのは、M8、M8.2、M9と
いうのが、特にぐいっと上がっていますね。

まあ、言ってみれば、M9などは
マゾの頂点と言えるでしょう。
 マゾ9、、ああ、欲しい。

価格が、マゾヒストと言った方が正しいのかも知れませんがね笑。



僕は、この最新式ライカM9(ドM)に
ヘクトール5cm/f2.5(これもある意味どM)
という、もう、
けっこうな神さまが宿るであろうレンズを付けて撮影したいんですね。


そして、本日
ピントがぜんぜん合わない(後玉逆付け?または中玉抜け?)ヘクトール5cm
とM9の夢のコラボレートが実現しました。

その模様はこちら。

最短の1mでカウンターの上のM4を撮影。
目を細めて眺めると、何となく見えます。

ハイライトの◯ボケにニョロっと写ってるミミズみたいのが
レンズの中で悪さしてるのが分かる。

いつもお世話になっているマップカメラの小野さん。
ピント合ってるのは掲載NGだそうです。
英語も堪能で、品があってナイスガイです。
(飲みに行こうと、誘っているのですが、
一向に連絡くれません。)


マップで買い物する時は、この小野さんを訪ねてください。
ピントないので、全然分かりませんが。

写真クリックして大きくして、目を細めて見てください。
何となーく分かる筈です。




レンズのヘクトール5cmはちゃんとしたものは、もちろん、ピント合います。
このヘクトール5cmは、摩訶不思議、どこにもピントが来ません。
ボケっぷりは、そうとうお洒落だけどね。
f18まで絞って、∞が、ぎりぎり被写界深度に入るかなーって感じ。
3群6枚中2枚は入っていないんじゃ?
原因は分解してみないと、
よう分かりません。


たーだ、こんだけピントのない写真もおしゃれっちゃお洒落。
ある意味、悟りとも言えるかも知れない。
夢見てるようなレンズ、
AOL(Always Out of focus Lens)と名付けよう。


ピント位置がズレ過ぎてて、もやもや感が、
たまらんちゃたまらんかもね。
外したくてもここまで外すのは、
このレンズ以外難しいかも。

ピントのある写真が、いい写真とは限らない。
このレンズには、ボケボケの神が憑いてるね。
だいぶ年とって老眼になっちゃたんだな。




と、まあ、、

レンズの話ではなく、
ライカM9に戻りますと、
Rawで撮影して、ディベロップ後Tiffの8bitでデータが50MBあるので、
データ量的には仕事で使えますね。

CCDはどうなんだろね、
小野さんの協力を得て、店内と屋外とISO変えて
撮影してみたけど、高感度域だとやはりCanonに軍配かなーという印象。
低感度の160、200辺りでのデータは、ノイズもなく良好。

なにより、やはりレンズが良いのよね。
ズミクロンの35mm切れますね。
アスフェリカルじゃない方でも
充分現行のキヤノンのL玉に勝ってる。

やー、素晴らしいな、ライカレンズとマゾ9。



M9新品でも品薄でなかなか手に入らないからね、
僕も勿論欲しいんだけど、フォトグラファー諸君どうですか?
マップカメラB1FにM9の出物有りけりですぜ。。
およそ@660,000 JPY。

あと、10万安ければなぁ。
現実的なんだけどな。
んー、。。
市場に流通量増えて、
中古価格が50万切ればなぁ、んー、
そんな価格で欲しいなら、あと2年待て?
んー。



いやしかし、
M9で仕事してたら相当オシャレですよ。
シャッター音はM4ほどイケてないけどさ。
道具としては、良いですよ。


ああ、欲しいなぁ。
悩んでいるうちに、お金持ちのハイアマチュアに
買われる事を祈ります。



0 件のコメント:

コメントを投稿