2010年5月26日水曜日

トイレの鍵を直しました。

5:45起床。

シャワーを浴びて、事務所に出社?

事務所のゴミを出し、谷中珈琲で一服。

先日、so booksで購入した、
上田義彦の"Into the Silent Land"

をじっくりと読み解く。

エディション1000の
結構お金の掛かった装丁の写真集。

印刷されたプリントを裁ち落とし
台紙に貼ってあるものでページ構成されており、
それはそれで
オリジナルプリントを鑑賞しているような
感覚に陥る。

朝日浴びながら、
上田さんの写真集見るとかだいぶ、いいですよ。

朝一で、ラチャペルとかキツいっしょ笑。


40分ほどかけ鑑賞したあとは、
事務所の書庫?棚の写真集の並び順を調整。


あとは、先日、壷井さんに
ご指摘を受けた、トイレの鍵を直す。

またトイレが暗室になるよう
棚の工作、遮光等の工作の為、各部計測。
ホルダーにフイルムを装填出来るようにしなければ。

腹が減ったので、
カレーを食べに駅前に。


今日は、
過去の仕事の整理だーと、
古いプリントを引っ張りだす。

8x10inの100cmプリントを、自宅より事務所に
運んで、箱より出す。
丸めて保管していたので、だいぶ強い巻癖がついていた。




重しを載せて、広げる。
今日は雨だから、湿気て明日にはいい感じに伸びてるかね。

polaroidとか、とんでもない量あるので、
途方もないね、整理するの。

どこかでやって、発表しないと意味がないので、
なにか考えましょう。

あー、新作もどんどん撮りたいけれど、
過去のしごとも整理しないといけなくて、
毎日やる事はいくらでもありますね。

んーー。

写真は撮りっぱなしでは、ただの運動になってしまうので、
撮影後に、向き合う事が大事ですね。
で、また撮影にフィードバック。

運動と考察の輪廻。




よるは、
so booksに立ち寄って、写真集を夢中になって読む。

改めて、言う事でもないですが、
木村伊兵衛さんのパリはいいですね。

本当、ここso booksは、あれ見たいとか言うと、何でも
ぽこぽこ出てくるので、写真好きには宝箱みたいな店です。

それからお客さんで来ていた、素敵なマダムに
ライカの素晴らしさを、伝授しました。
世の中に、ライカ使いがもっとフランクな感じで
増えれば、いい写真が沢山生まれると思うんだけどな。

マニアの骨董品としてではなく、
気軽に使える道具として。




その後店長、小笠原さんと食事に行きました。

小笠原さんとは
今後長い付き合いになりそうな予感ぷんぷんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿