2010年5月23日日曜日

昨日からの流れをざーっと

IKEAに向かう途中で、
中古メルセデスの聖地、Jオート [LINK]に出くわす。

整備工場覗くと、全部AMG。


どーん。
貫禄あります。
5LハイパワーV8エンジン、オーバースペックボデー剛性
でぐいんぐいん云わせてんだろーな。

200km/h以上でも
ハンドリングもの凄い安定してんだろうね。
一度、踏んでみたいアクセル。



整備工場内も奇麗に整頓されてて、
やっぱり整理整頓出来ていることと
仕事の丁寧さは、比例するものだと。
まるで、建築写真家、太田拓実先生の事務所の奇麗さを
彷彿とさせていました。

Jオート = 太田拓実写真事務所[LINK]
(違うか、笑?)


からの、


のち、IKEA。
もろもろ購入しました。
IKEAはだいぶぐったりする。






IKEAでランチ。
 あんまり美味しくないんだよな、実際。



映像で見ると結構声高いんだよな、私。
Akkoの突っ込みはいい。
的確。


IKEAとの行き来で
山手通りに慣れていると、環八、ハマチ、246の流れの悪さとかほんといや。
山手通りって空いてるんですよね、意外に。
トラック少ないし。

からの、


夜に、
21日より、
青山スパイラルで開催されている、の

『ティンバライズ建築展 - 都市木造のフロンティア』

 のレセプションに行ってきました。

建築の事は、よく分からないのですが、この展示は面白いと思いました。

 

お世辞ではなく、大原温さん[LINK]のプロダクトが一番興味あり。

木材にカットを入れて、弾力性を持たせると。

座るとぐっと動くんですよ。

沈むと言う方が正しいか。

 

 

私の中で最近ゼブラノ、ゼブラウッドが秘かなブームで、


白黒はっきりつけるぜ!

でお馴染みのゼブラーマン効果も多少なりともあるのかも知れませんが、

集成材のzeburaパターンが好きなのであります。


 

横から見ると、脊椎に見えて仕方ない。 

 

 

前に、中川博之くんが撮影していた、

流木の恐竜発掘シリーズに連想させられたのかも知れないが、

右に恐竜の顔なんて付けてみたいなと、妄想してみた。

 

レセプションということだけあり、

ちゃんと正装の、建築写真家、太田拓実先生。

 

大人です。

1つしか歳変わらないのが、不思議。

 あれ?2つだっけ?

 

 

いろいろ、 勉強になります。

 

 

ペンタのポラ機が最近のお気に入りです。

この日はポラ入れないで、持ち歩いていました。

 かざりじゃないのよ、カメラは、はっはー。

 

ジュンコカワウチのファッションちぇっく。

インナーのTがIKEAてます。

 

左手に持ったオレンジジュースも

ナイスアクセントになっております。


ロールアップも完璧ですね。



The ティンバライズの方々、壇上に集合です。



最後の集合写真。

万歳してるのが大原さんです。



レセプションの後に、出展者の方々で集合写真お撮りになっていたのですが、

集合写真家の私としましては、ほんとーに段取りの遅さに

いてもたってもいられない、がまんならぬ、とは言いませんが、

自分が撮りたくなる衝動がこみ上げてきましたね。



そんなとき、おお、左手にペンタの67(ポラボデー)があるではないか!

と思いきや

 

ポラ入れてない(入ってない)笑。空撃ちではないか!!

と若干の後悔の念を抱きました。

FPで集合写真でもよござんしたな。。



やはり、いつでも目のまえの光景を、記録できるようスタンバイしていなければ

いけないと、太田先生に叱られました。

 ごもっともで!!反省いたしました。

取り合えず、愛フォンで撮っておきましたが。




と、そんな訳で、

事務所から帰り道の山手通りの工事ちうの柵のなかに、花壇を発見しました。

YANASE代々木ショールームの真ん前です。


おやまあ!



コンセプトはよく分かりませんが、

なーんて、素敵な光景なんでしょ。

 

 

どかたのあんちゃんが水あげてる姿とか想像すると、

母性本能くすぐられちゃうかしらね。


0 件のコメント:

コメントを投稿