2010年3月14日日曜日

研ぐ

とぐ、研ぐ、磨ぐ。

久しぶりに包丁を研ぐ。


皆さん研いでますか?
久しぶりに、砥石水につけて研ぎましたが、いいですね。
しゃきっとするというか。

その昔、苦学生だった頃、
焼き肉屋でバイトしてて、仕事終わりに
牛刀から細かい包丁まで毎日研がされてて、
たまに研ぎたくなります。

刺身包丁だけは、研がしてもらえなかったな。
繊細なんですよね。


料理人や、鍛冶屋でない限り、そうそう
研ぐ事もないのでしょうが。

小生が小学生時分に、
高校生のサバイバルゲームに参加させてもらった時、
ナイフでハム食ってた(男の美学?)先輩が、
ナイフくらい研げなくちゃ男じゃないと、言ってたの
思い出した。
『確かに』
なーんて、調子いい事言ってたような笑。

まま、どうでもいいですが、
しゃかしゃか、心地よいんですよ、
鋼と石の音。
精神集中にもよし。
皆様の家にも砥石一つどうですか?
一生ものですし笑。

ちなみに研ぐのは和包丁(片刃)の方がすき。

研ぐという行為、
これが、案外難しいんですよ。
集中して角度保てないと、逆にナメてしまうというか。
へたくそにやると、逆に切れ味悪くなるし。


刃物もそうですが、
自分自身に置き換えて、
集中してとぐと。

とぐという行為、
嫌いじゃないです。

0 件のコメント:

コメントを投稿