2010年3月30日火曜日

デジタル

品川駅のデジタルサイネージすごいね。

ますますの紙媒体の減少かしら?
まあ、サイネージ設備投資も膨大だろうし、
なかなか浸透スピードはそこまででもないのかなぁ?
とか思ったり思わなかったり。

動き始めたら、とんでもないスピードで
増殖するんだろうけど。

ディスプレイ出力、
液晶で完結出来るなら、
Phaseoneの市場とかどんどん縮小しちゃうよね。
やはり、
紙出しが一番データ量必要というか。

いやぁ、ますますCanon系どんどん増えるね。
悪いとかじゃなく。


映像もデジタルサイネージもそうだけけど、
結果無形っていうのが、なんだか寂しいよね。
切ないというか、これはフォトグラファーの心理的に。


今はいいんだろうけど。
どんどん進化過程で
フォーマットとか、拡張子に翻弄されるっちゅーか。

プリント、ポスターみたいな
そこに存在してて
見れるっていう形になっていないと。

触れらないって言う感じ。
データデータで、結局0101010‥な訳でしょ。
PCにどんどん支配されますな。

やっぱり、手間がかかる、面倒くさいって
行程がコクを出すと信じているので。


フォトグラファーはホント形にしたがるでしょ、
目の前の景色を残したいって、シャッター切ってる、
生理的に収集癖なんだから。


都市圏に居るうちはいいけどさ、
自然に入った時の人間の無力さみたいなものを、
知ってるからこそ、

踊ってんなー、踊らされてるなー、
踊らせてんなーみたいなね。
仕掛けてる側としても。


PC?え、電源?
とか。
それが、印画紙ならポケットからすっとさ、
孫の写真でも出してさ笑。


あれ、俺の人生何か残してるのかなぁと、
おじいちゃんになった時、どう振り返るのかなぁとかね。

テクノロジーはどんどんどんどん進化しているけれど、
人間の本質的な所は、
縄文時代から大して
変わっていないと思うし。

まぁ、特に何が言いたいというわけではないのですが。
劇的な変化のスピードの中でふと、思ったりします。


たまにはたき火でもして、火でも眺めてみるか。

と。


ぜんぜん悲観的には見ていないのであしからず。
Kindleだって、ipadだって大歓迎yo!!
ただ、変化のスピードについてくのにやっとだとって
本末転倒やろって話。

たき火でも焚いて語らいましょうぞ、たまにはさ。

3 件のコメント:

  1. 決めた!佐々木視紀ついに起こすよ!!ハングリーに!!

    返信削除
  2. たき火、やっちゃうか!!

    返信削除
  3. ハングリーにやっちゃってください。生命は生まれた瞬間から死に向かって疾走してるので。

    たき火やろう。
    最近全然自然に入ってないので、若干感覚鈍ってきてる気がします。

    返信削除