2010年3月5日金曜日

活字へ

天気よくて、テンション上がるね!
わっしょい!

相変わらず、山手通り沿い我がSOHOは工事でどかどかどか
永遠にうるさいですが!!!

朝起きて、すぐ谷中珈琲に豆を頼むべく電話しても11時からなので
留守電。
また11時に電話し直して豆を注文。

天気いいので、Tシャツで駅前に繰り出すも
みんな長袖でした。

豆を取りに行って、LIFEでブランチ。

グラタンに、トマトは非常に良く合う。
鶏肉の味付けも、ハーブが効いてて、いい。
いいバランス。
セージと、ローズマリーとタイムとなんだか、
いいバランスでした。

食後はやっぱり、谷中珈琲。
 
このクレマ。

豆受け取る時も、一杯頂き、
食後にテイクアウトでさらに一杯。
180円で、そんじょそこらの喫茶店より
よっぽどうまい。

先日、イラストレーターのAKKOこと
佐々木明子("ともこ"とずっと勘違い)にビューカメラの
ハンコを作って貰っちゃったから、始まるハンコへの興味。

 
ちょーいい!!

あっこ曰く、独立祝いらしい。
いやぁ、うれしい。

見積書やら、請求書送る際の封筒にバンバン押していきたいと思います。


でで、だ。
やっぱりこういう手作り感はいいと、ふつふつ感じてたら、
活版印刷ってやべーんじゃねーのとなった訳です。

もともと、温故知新好きとしては、職人肌がすきなんですよ。
古きを知り、新しきを知る?
いや、ほんと。

でもって、活版印刷への渇望が。
クローゼットにしまっておいた、タイプライター引っ張りだして
文字打ち!
これもある意味、活版印刷技術。

名刺用に印字テスト!
 
このディテール!
昨日、PAPIER LABOへ行って、活版印刷の話を散々教えてもらって、
よる遅くまで、タイピングしてました。

名刺に凹凸つけたい、、、
ああ、話が長くなってしまいまとまりません。

取り合えず、名刺を活版印刷でする事に、決めて動いていると。
それだけなのです。

ああ、そうこうしている間に、打合せの時間が!
もう出なくては。
また続きは次回へ!!!!

2 件のコメント:

  1. おぉ、ビューカメラ判子!!
    いいじゃないか〜。

    つか、PAPIER LABOって有名?
    一昨年発見して、オリジナル活版名刺を
    作ろうと思って、はや・・・。

    いいね、活版!
    うちもタイプライターひっぱりだしてこようかしら。

    返信削除
  2. ハンコいいです。
    活字いいです。

    もう虜。。。。

    返信削除