2013年10月2日水曜日

夢の銀玉


先日の
お祭りのくじ引きの一等賞で
ハッセルの銀玉当たったよ。

ラッキー!!!






なんてこたーなく。
って、ことで
久しぶりのみんな大好き機材ネタ(特に小生)。


機会あってCレンズ触ったら
意外にフィーリングよくて、造り込みの良さとか、
その玉自体はヘリコイドおかしかったのですが、
久々に所有欲が。


後日、
パトロールしてると
いい玉に出会えたので、
手に入れました。

で、整備されたCレンズを触ったことないので
(大抵ヘリコイドがたがた、全ての動きが渋い。)
テストロール回すことなく、速攻でOHへ。

整備されてると
こんなに滑らかなヘリコイドフィール
かましてくれるのかと、感動。
CFよか滑らか、けど、CFE(CFi)なんかよりも
トルク感ある。


OHの工賃で44000円カァ。
(部品代別途)

最初、高いなーと思いましたが、
キチンと仕事をする職人を支えたいと心のどこかで思っているので、
まあ、安いでしょう。
その人の経験値たるや、、




しかし、
こんな綺麗な銀玉、しかもT*に出会えるとは、
一生もの。

ここぞって場面に使いたいと思います。
いや、むしろ普段使いか。

こういう、
お金を稼げない雰囲気の機材に投資する気分は最高ですね。
フォトグラファーの気分としては。
(経営者としては失格ですが。)


ちゃんと、整備したので働かせるよ(使うよ)。
いまだにハッセルのVってのが
時代錯誤もいいとこですが。


何十年前のものであれ、恐らく
いいものはいいんです。






0 件のコメント:

コメントを投稿