2010年4月18日日曜日

フレンチ

珈琲を愛してやまないことは、
既に周知のことと思いますが、一昨日から
ペーパーフィルタを切らしてて。

おっと、
そこで登場、フレンチプレス。



ようは、紅茶入れのようなもので
入れてみるとあれ、まあ、いれれるじゃないの。
おお、それはそれでありじゃないのと。

結構クレマも出たりと
豆を引き出してる感じがする。



引き出してるってことは、
雑味もぜーんぶひっくるめてね。
酸味から、苦みから、渋みから全部味わえてる感じがして、
豆のポテンシャル全部引き出すって事で、
嫌いじゃないです。

ベトナム珈琲みたいな感じかな。

まあ、やっぱり
ドリップにはかないますまい、というところではありますが。


いやしかし、頭いてーわ、体重いわ
だいぶ体内で戦いが行われています。

風邪ではありませんが、けっこうしんどい。

2 件のコメント:

  1. 気象病ですかね!?

    返信削除
  2. お天気病気ですか。

    まー、寒暖の差が激しいからね、
    バリでの疲れが出たんじゃろ。

    返信削除