2013年9月24日火曜日

リアス



(ノルウェーの)フィヨルドじゃないけど、

リアス式海岸はほんと美しい。


こんな穏やかな海の風景がづっと続いて欲しい。



かと思うて、この風景の直下、眼下を見ると、

やはり橋桁は破壊されたまま。




震災の瓦礫山は直後からは想像もつかないくらいに、
綺麗にはなっているが。




都会に住んでいると、あまりの快適さに奢って、自然の厳しさ、

朝晩の気温の差の少なさとかまるで、

環境を自らがコントロールしている傲慢の錯覚に陥りがちだが、



漁師や農家、自然と上手に付き合うさまを心得てる人達を

小生は好きだ。


あまちゃんブームが一過性のものではなく、

東北地方の素晴らしさを継続して認識し、

関心あるものになって欲しいと願う。



0 件のコメント:

コメントを投稿