2012年8月15日水曜日

8.15


敗戦記念日に
靖国神社に参拝して来ました。




とりわけ
この日の靖国周辺は物々しい雰囲気なのですが
参拝者もおおく、雰囲気もピリッとしています。


過ぎたナショナリズムは
争いの元ですが、自国の先祖に対して
敬意と感謝、をもって弔う。

過去を振り返り未来を考える日としては
あって然りだと思います。


憂国、
ではありませんが、
国の将来を憂う若者がもっと多かったであろう
過去に思いを馳せました。


国を思う以前に
この不安定な経済状況と生活の余裕のなさ、
国以前に、まず自己自立に必死。

時代のせいにするのもどうかと
は思いますが、やはり時代ですかね。









P.S

業務連絡。

明日8.16〜18迄、新潟の山の中に
ロケ撮影に出ていますので、
急にデータ欲しい等の連絡されても対応出来ませんので
ご迷惑おかけしますが、
宜しくお願い致します!!



0 件のコメント:

コメントを投稿