2012年4月22日日曜日

1.2


キヤノンで
唯一、空気感写せる50の1.2を購入ー。

この玉には神が宿ってるよね。


ライカのノクチじゃないけれど。
国産ノクチ。


この玉で撮ってる時は
(いつもやる気ですが)
相当気合いの入ってる時です。

勝負の玉。



つって、普通、普段の仕事は
スタジオでストロボなので、ガッツりf11〜f16で
かりっとやってる訳。

そいうのは、50mmだったら
2.5のマクロで良いわけよ。


たまに自然光とかで
オシャレな被写界深度かましたい訳ですよ。
ふわっふわの。

この玉の開放、最短とか絵が破綻してるからね。
超オシャレ。
1.4じゃ出ないないんだよなぁ、やっぱり1.2なの。




キリリッ!!!!!



とはいえ、
僕は基本的にはマクロ設計のレンズが好きなのですよ。


2 件のコメント:

  1. うわー 高い単焦点だー Lレンズってやつですなー

    スタジオだとそんなに絞るんですねー

    ニコンだと1.2とかマニュアルの古いやつでしかないっすなー

    返信削除
  2. ストロボだからね。

    4x5inのフィルムの時とかは、回折よりも全ピン重視で
    f32とかザラだったよー。

    f22以上絞ると、回折で鮮明度落ちるけど
    それはまあ、被写界深度とシャープさのジレンマだね。

    とはいえ、f16以上絞ると、シャープさは落ちちゃうね。

    返信削除