2010年12月7日火曜日

還ってきた、シャア専用、、、



長い暗黒時代を経て、
帰ってきた、ミーのカー!!!!!



3週間ぶりの再会に、涙。。。

重整備を終え、帰ってきました。




結論として、4maticシステムの完全修理には
3桁以上の修理代が掛かるため、4matic→2maticになりました。

トランスファーだけは修理したよ!
それでも、だいぶの出費になりましたが。


トランスファーはAT(ミッション)と隣り合わせで、トランクションを
前後に振り分ける役目をするもので、
トランスファギアを噛ませるとフロントにも駆動が伝わり4maticに。

トランスファギアをON⇔OFFして2駆⇔4駆を
コントロールするのを油圧で作動させているらしいのですが、
そのコントロールユニット自体の
油圧不足が根本原因のようでした。
2次災害として、トランスファギアの損傷と。


コントロールユニットは分解不可で、Assy交換しか道は残されていないのですが、
純正パーツが1Ds mark3ぐらいの価格なので、、、


小生にはとてもとても、
100万円以上の修理費はとてもきついので、コントロールユニットのAssy交換は
今回見送って
結果として、4駆システムを眠らせて、2maticになりました。

そうです、
FRのノーマルの300TEへと。




いろいろなアドバイスとご相談に乗ってくれた
YANASEのTさん!!!

めっちゃいい人!!
芝浦行くなら、この方指名で!!

芝浦のアドバイザーは皆
博士みたいなトレンチ?白衣的な
装いであります。


本当に有り難うございました。




まあ、今はフロント噛ませてないだけの、2matic仕様ですが、
いつか4輪噛ませてぐいんぐいんいきます。
4maticで山を、雪道をかき分けたい。

ま、今シーズンのスキーは
スタッドレスでなんとか乗り切ろう。




トランスファーの油圧コントロールを
故意にOFFっているので


メーターパネルには常に


4MATIC警告灯(作動してないよのお知らせランプ)

燦々と輝いていますが、走行には支障ないです。


 
発進時ベタ踏みすると、AMGでもないのに
トルクフルな3Lエンジン後輪に100%伝達して

若干後輪のホイルスピン

体験出来るという、副産物付き☆



2駆にせよ
走るだけ、幸せです。

末永く愛してやっぞ!!!!




0 件のコメント:

コメントを投稿