2011年9月3日土曜日

蘇った。

(またの車ネタ)



いつもいつも、
点灯していた俺の"4matic"警告灯が
ついに消え、
本来の4MATICに戻りました!!

生天目さん
あざーーーーっした!!


4MATICのバルブボデー(ユニット)は
前期から後期型にかけて3種類あるのですが、
後期最後の型のバルブボデーがなかなか見つからなくて
苦心しました。
124 350 46 57 、、、124 350 35 57はいくらでもあるんだけど。

解体車からのパーツ売りでも25万とか、
(法外やろー)でなかなか、手をいれられませんでした。

だいたい、
ミッションよりも高いパーツってどうなんでしょう。



1年間パトロールして
先日、デンマークに一個あったものを取り寄せ
バルブユニット組み付けて、息を吹き返しました。

いやぁ、
まるで違うね、4駆の駆動感は。

ぶっといトルクで、2tの車体をぐいぐい引っ張ってくれます。

FRの時(TESTモード)
発進時の鈍くささ(トルク不足)を
補う為に、ATでも、ロー発進から2ndでぐいぐい引っ張る
乗り方をしていましたが、4MATICになったので
もうDレンジから動かす必要が
ないでしょう。




もう、警告灯なしのすっきり視界。



まあ、4駆殺したままのFRでもいいかなぁなんて思っていましたが、
まるで別物。
とってもシルキーです。
軽い軽い。


国産のクラウンとか乗って、案外いいなぁとか思って
ましたけど、やっぱり、本来の姿に戻ると、そのしなやかさたるや
別物。
とにかく、素晴らしいです。


同時に、ステアリングダンパーをノーマルに戻し(Sクラスのものから)、
ファンカップリング、エンジンマウントもやって、
どんどんシャキシャキしてきました。


後は、サブフレーム外して
マルチリンクに手を入れれば、新車同然。
ま、キリがいいとこで手を抜きますが。


パーツ一個変えると、良くなるのが体感出来る車っちゅーのは
本当に面白い。


ああ、早く悪路を走破したい。


本来のノーマルに戻って
とっても大満足。

ごきげんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿