2011年2月6日日曜日

メンテナンス





またいつもの、車ネタ。

エンジンオイル交換しました。


オイル交換大好き。
毎度フィーリング良くなるもんね。
すぐに体感にフィードバックされるメンテだから好きなのかもね。





純正のさらっさらな、サラダ油のような
柔らかいオイルはW124には全然合いませんで、
こちとらラードのように固いオイルぶち込んでます。

15W-50

90年代初頭までのシールが甘いエンジンには鉱物油の方が
合うんじゃないかとか、いろいろ言われてますが、
これは100%化学合成油。

エンジンフィールが素晴らしくいいです。

今の時期のような寒い時は勿論
暖気しないとちょっともたつき感はありますが、
5分も経てば本調子。

直6のスムーズで伸びのいいエンジンフィール、
がつんッ!!!

なにより、漏れがほとんどない。

5W-40の時は、1ヶ月で1Lくらいだだ漏れしてたから。



どくんどくん排出。

きれいに8L排出ッ!!!

基本は3000km毎の交換。



リフトアップして、下回りもひと通り点検してもらいます。

タイロッドのガタが若干大きくなってきているよう。



メルクライムの生天目さんは、元YANASEのユニット課に長年お勤めだった
熟練工で、本当に穏やかなんですよ。



なにが、素晴らしいって
儲けに走っていないので、走ればいいんだよ、
おかしくなってきたら、音がしてくるからっ
と機械との付き合い方を教えてくれるんですよね。


ベンツは前が重くて、駆動力ないから進まないんだよねー
ええ、
全くその通り!!

オイル交換だけなのに
2時間も立ち話していました!



早く4駆に戻したしたいッッーーー、
リビルド品見つかんないかしら!









0 件のコメント:

コメントを投稿