キヤノンで
唯一、空気感写せる50の1.2を購入ー。
この玉には神が宿ってるよね。
ライカのノクチじゃないけれど。
国産ノクチ。
この玉で撮ってる時は
(いつもやる気ですが)
相当気合いの入ってる時です。
勝負の玉。
つって、普通、普段の仕事は
スタジオでストロボなので、ガッツりf11〜f16で
かりっとやってる訳。
そいうのは、50mmだったら
2.5のマクロで良いわけよ。
たまに自然光とかで
オシャレな被写界深度かましたい訳ですよ。
ふわっふわの。
この玉の開放、最短とか絵が破綻してるからね。
超オシャレ。
1.4じゃ出ないないんだよなぁ、やっぱり1.2なの。
キリリッ!!!!!
とはいえ、
僕は基本的にはマクロ設計のレンズが好きなのですよ。
うわー 高い単焦点だー Lレンズってやつですなー
返信削除スタジオだとそんなに絞るんですねー
ニコンだと1.2とかマニュアルの古いやつでしかないっすなー
ストロボだからね。
返信削除4x5inのフィルムの時とかは、回折よりも全ピン重視で
f32とかザラだったよー。
f22以上絞ると、回折で鮮明度落ちるけど
それはまあ、被写界深度とシャープさのジレンマだね。
とはいえ、f16以上絞ると、シャープさは落ちちゃうね。