2016年3月16日水曜日

俺たちのFPが遂になくなっちゃうよ!


遂に、俺たちの富士フィルムが
FP100-Cの生産の終了をしました。

無論、
小生のペンタックス67のポラボデーはすなわち
無用の長物になり果てる訳ですが、
それも盛者必衰、時は金なり、タイムイズマネー
有為転変。



いやー、これまでよくがんばって供給してくれていた

と誉め称えたい。
ありがとう富士フィルム!



さて、話変わって
久しぶりに大好きな梅様にカメラ点検お願いしました。

8x10レンズのシャッタースピード測定と
ローライのレンズ清掃。

ローライのレンズぴかぴかになって帰ってきました。
玉が綺麗なだけでテンション上がりますね。


まさに玉にキズで、前玉に多少のスクラッチあるものの、
それはそれで、いいんです。
コーティングが今のレンズのように硬くないのでそんなもんです。

ライカのM4も久しくシャッター測ってなかったんですが、
測定機にかけてもらうと、あらやだ高速側(1/250以上が)てんで
ばらばらで、梅様ちょっと待てる?って
ものの5分くらいで、先幕速度調整してくれました。

匠の技です。



ドライバー1本でスリット幅調整出来るライカのメンテナンス性も
いいですが、梅様の調整技術もすごい。

あれよあれよと、テンションかけては測定、を2、3度繰り返し、
そこそこいい値に調整してくれました。

職人肌なんだけど、気兼ねなく気になったこと
相談出来て、人当たりがいい。
答えのレスポンスも素晴らしいし。

ほんと、こういう品格ある
頼られる人間にならないといけない
と思いました。

うめ様、訪ねて3千里、ウメハラカメラサーヴィス
春日で都内なのでほんと貴重な存在だと思います。

貧乏フォトグラファーの駆け込み寺です。


カメラ抱えて、ウメハラカメラサーヴィスを
後にし、ライトアップ(機材屋)へ。

ここもまた、学生時代からお世話になった
元シュリロの石原さんとしばし雑談。
(機材確認も兼ねてます)

思い起こせば、出会ってもう17年経過してるとか
恐ろしいですね。
残念な事にすっかり小生もおっさんです。
すなわち、石原さんはもっとおっさんですね。



ああ、クラシックなカメラを前にすると
みんな昔はカメラ少年だったんじゃないか!!!
石原さんの頭もすっかり薄くなりました、笑

さて、
思い起こしても、ローライちゃんまともに使ったの
雑誌の撮影で最後かと思うと、
もっと使ってやらなきゃあかんと思うのでありました。









0 件のコメント:

コメントを投稿